2001 Bermuda Bowl オープンチームのレポート!

Indexへ


(成田さんからの報告)


現在、PARIS時間10/21(日)23時半(=日本時間10/22、6時半)。大野さんの出勤前にメールできるように、ポイントを絞って。

●朝食
オープン、レディスとも、みな(14人)元気です。
朝食は、ホテルの中(かなり歩くけど)の大会議室でのバイキング。オープンの7人は、8時にロビー集合で団体で食べに行く。会場は、世界選手権出場のブリッジプレーヤ専用。先に来ていたインドネシアチームに挨拶をしてから(いいですねえ、こういうの)、一人早起きのレディスNPC角田さんとともに、みんなパクパク食べる。みんな時差ぼけはほとんど無いようだ。清水、花山「なんかちょうど良いみたい。」(この後詳細省略)

●15時のミーティングまで自由行動。
前田、成田の2人と、その他5人で別行動。前田、成田は、部屋で休憩しながらダベリング&ちょっと散歩して昼食コース。その他5人は、ミニの駆け足観光コースだった模様(なんと、昼食抜きで)。フランス人女性の好みは、個人差のある事が判明したが、詳細は省略。

●キャプテンズミーティング(15時〜16時半)。
例によって保護者の平田さん付きで成田NPC参加。もちろん角田さんも。ミーティングがこんなに長くなったのは、さまざまなイレギュラーな事態の影響。把握できた事項を以下に。
・ドーピング検査:セミファイナルから行なう。
・たばこは試合中は禁止。(オープンは6人ともスモーカー)
・会場まではバスで高速道路を使って15〜20分。(地下鉄使用で30分くらい?)
 会場までのシャトルバスは、朝の8時半と昼の12時の2回。帰りのシャトルバスは、夜の21時の1回。→これにはかなりの不満が出ていた。少し改善されるかも。
 (注)毎日の3試合の開始時間(&終了時間)は、6日間すべて同じ。
    10:00-12:50、14:00-16:50、17:20-20:10。
・ホームチーム、ビジターチーム、をラウンドロビンでは、全面的に廃止。
 試合開始15分前までにラインナップを書いて裏返しにしておく、という方法。確か、NEC杯と同じ方法か。要するに、せーの、ぱっ。17試合のうち、半分がホームだと思っていた成田(&6人)は、少しびっくり。ま、開き直るしかない。15分弱で、対戦相手のシステム対策が必要。プレーヤー6人は、大丈夫そう。予習もしているようだし。
・名札(配布された)は、常に身につけているように。セキュリティ(テロ対策)のために、出場プレーヤー(&NPC)以外は、プレイ会場には入場できず。一般の人は、ビューグラフ会場でのみ観戦可能。
・アッピールは、原則として受け入れない。ディレクターがその場で判断、または場合によっては30分後、または次の試合開始後になるかもしれないが、その裁定が基本的に最終裁定とする。それでもアッピールをする場合は、もう一度本当にするかどうか検討して、更にもう一度検討して、それからにするように。

●チームミーティング(17:00〜)inNPCルーム。
大体のミーティングは、成田ルーム。キャプテンズミーティングの内容をみんなに伝えてから、30分ほどブリッジ。高野の「少しカードを触っておきたい」という希望に応えたもの。

●オープニングセレモニー(19:00〜20:??)。
立食で、飲み物、食べ物とも、いたって小規模なものだったが、全参加人数はすごかった。何人いたんだろう。単純に考えて、プレーヤー(+NPC)だけで18+18+8=44チーム(オープン、レディス、シニア、の順)だから7人×44=308人。これにスタッフ、ライター、応援団(家族?)を加えると400人くらい。有名な人も沢山いた模様。新人NPCは、名前と顔が一致せず、ボブ・ハマンと握手してもらった事だけが強く記憶に残った。(尚子さん、紹介してくれてありがとう)選手の紹介は、参加国毎でABC順に行なわれた。国の名前が呼ばれると、その国のチーム全員が正面に出て行って整列し、数十秒くらい並んで(何人かが写真を取ってくれていた)、拍手されるスタイル。日本チームは、オープンとレディスそろって出場という事で、インドネシアほどではなかったが、沢山の拍手を頂いた。なかなか良い気分。

●夕食(20:30〜22:00)。
セレモニーの食べ物と飲み物が本当に小規模だったので(本当ですよ)、みんなで夕食に繰り出した。前の日に目をつけていたシーフードレストランに入り、しこたま食べた。詳細省略。
<3秒と3分>
食事中の出来事を1つだけ。花山は3秒、高野は3分。さて、何のことでしょう?
それは、小さな貝(小さな巻貝。かたつむりのような貝。)を食べるスピード。花山は、ちゃっ、ちゃっ、ちゃ、と3秒でリズム良く食べる。どんどん貝殻が皿の上に積まれていく。ところが高野は全く進まず。
 清水「55秒、6、7、8、9、高野五段、3回目の考慮時間に入りました。」(注:NHKの日曜の囲碁対局を見ている人なら、良くわかります。)
いやー、でも、本当に沢山の魚介類がテーブルに並んでいた。かに、えび、貝、かき、などなど。成田が食べられるものはー?成田は急に顔の向きを変えて、美味しいチキンの皿のお世話になりました。花山(もくもくと食べている)「(こんな美味しいものを食べないなんて)」


さて、明日からいよいよラウンドロビン開始。初日はきついんです。イタリア、ブラジル、USAI。強豪ばかり。20ボード×3試合。目標VPは、36VP。40VP以上ならベリーグッド、30VPでも良しとしよう。(注:AVEは45VP)
初日(明日)の出場ラインナップは、既に決定。NPCも現場で念力を送り続けなければ。日本からも応援よろしくです。

では今日はこの辺で。微妙な時間だあ。(現在、10/21、24:40。日本時間10/22、7:40)

(明日10/22につづく)

以上

<<back next>>