2001 Bermuda Bowl オープンチームのレポート!

Indexへ


(成田さんからの報告)
 前回(PABFinシンガポール)に引き続き、NPC成田が、WBFオープン日本代表チームの活躍ぶり(生活ぶり?)を中心に、レポートしていきます。

現在(本メールの書き始めタイム)、日本時間10/20(土)20:45です。フランス行きの飛行機の中で書き始めました。

●高野英樹も大食漢?
かれこれ8時間以上、乗っています。あと約4時間も残っている。
 高野「おなかすいた〜」確かに、昼食は14時過ぎだったから、(この時も高野は、おなかすいた、と言っていたなあ)そろそろディナータイムになっても良いと、成田も思う。でも、今日の夜は長いので(7時間の時差分長い)、ま、いっか。という訳で高野は、「良く食べる」という点で前途洋々である(!?)。

(注)代表メンバーは、平田眞−花山武志、前田尚志−林伸之、
   清水誠也−高野英樹、NPC成田秀則。
   PABFの時との違いは、小林泰に代わって高野英樹となった事。

●林の「半券」行方不明事件。
 この飛行機(成田からシャルルドゴール行き)に乗っているのは、平田、林(始発は名古屋)、高野、成田と、レディス代表の角田喬(NPC)、福田尚子の計6人。花山、前田、清水の3人は、関西空港からシャルルドゴールへ。到着予定時間は5分くらいしか違わない。うまく出来ている。レディスの残りのメンバー、島村京子、瀬戸口宣子、太田裕子、林真紀子、山田優子の5人は、2日〜3日前に現地入りしている。(いいなあ)
さて、
林と高野は、皆と少し遅れて成田空港の搭乗ゲートを通過した。エアーチケットを見せると、ガバッと切られて「小さな半券」が戻ってくる。飛行機の入り口まで約10メートル。とことことこ。
 スチワーデス「半券を見せてください。」
 林「ん?無い。でも、無くてもいいでしょ?チケットを持っていたから、あそこを通って来たんだし。」
 ス「(毅然とした態度で)駄目です。半券が無いと、乗れません。」
 高野は、「きっと林さんのいつものジョークだろう」と軽く考える。
しかしながら、林の顔色が変わる。なかなか見つからない。自分のバッグ、お土産袋、あらゆるポケットの中に手をつっこむ。
 林「(ポケットから取り出して) ありました。」
 ス「・・・そ、それは、色が違います。名古屋から成田までの半券ですぅ。」
さすがの林もあせり始めたが、まもなく見つかって事なきを得る。パスポートに挟んであったのでした。無意識のうちの行動だった模様。いきなりNPCのためにネタを提供してくれるとは、林、ありがとう。

●(暫定)ランク付け完了。
オープンのバミューダボールへの参加チームは全部で18チーム。パキスタンが1週間ほど前にキャンセルしたので(無念だったことでしょう)、代わりに地元のフランスが出場することに。この結果、予選通過(ベスト8入り)が更に狭き門になった?
さて、まずは各国のランク付けをすることに。成田はほとんど判らないので(NPCとして未熟か。少し辛いなあ。)、みんな(平田、林、高野)から取材をして以下のように「取り合えず」決定。
 ランクS :USAI、USAII、イタリア、ポーランド、ノルウェー。
 ランクA+:ロシア、インドネシア。
 ランクA :イスラエル、フランス、ブラジル。
 ランクB+:アルゼンチン、インド、日本。
 ランクB :香港、オーストラリア、ニュージーランド、エジプト。
 ランクC :グアデロープ。
パリについてから微調整する可能性有り。これを見ると、日本はがんばらないと8位以内にならないことが判る。戦いがいがあるってもんだ。

今日(日本時間の10/20)のところは、ここまで。(今、日本時間22:10。ディナーはまだかいな。)

----ちょっと休憩タイム----

今、現地時間、10/20(土)の25:00(日本時間:10/21日曜の8時)。明日は朝8時に全員集合なので、今日のレポートは残りをささーと書いて締めとします。

●ビストロ・パリジャン。
関西発グループとはホテルで合流。さっそくみんな(7人)で・・・・ そう、食事に行きました。結局飛行機内のディナーは、日本時間の23時(パリ時間の16時)過ぎに食べました。それからあまり時間がたっていないのに、おまけに普通なら寝ている時間なのに、時差ボケを解消するんだー、という大きな理由をよりどころにしていました。
入ったレストランの名は「ビストロ・パリジャン」。PABFシンガポールを思い出すような、皆の食欲でした。これは期待できそう?(なんか、同じような話題ばかりだなあ)

明日(10/21日曜)からの予定を簡単に。
10/21(日):15時からキャプテンミーティング、19時からオープニングセレモニー。
10/22(月)〜10/26(金):1日3試合×5日。
10/27(土):2試合。予選17試合がこの日に終了。運命の日です。

(明日10/21につづく)

以上
next>>