Tea Time

  
 
気になる木 05/06/10
 
テレビCMに、「この木何の木 気になる木〜♪」という、某製作所のCMがありますよね。
あれは一体、何の木なのでしょう? 本当に気になります。
 あの木は、ハワイのオアフ島で撮影されたもので、マメ科のモンキーポッドという名の木だそうです。
学名をサマネアサマンといい、別名レインツリーとも呼ばれています。
モンキーポッドの木は、可愛い白い花を咲かせ、日の出に葉が開き、午後には葉が閉じるそうです。
暖かいハワイならではの木なので、日本の庭に植えて大木まで育てるのはちょっと無理なようです。
「残念〜!」

 真北 05/06/13
 真北って聞いたことある?
通常地図などに表示されている北は、この真北というものなんですよね。
でも、私たちが簡単に北を計れるものといえば、磁石ぐらいなものかな?
ところがこの磁石が指す北は、磁方位というもので真北とずれが生じます
現時点においては関東地区あたりで約6.5度位、磁方位では西(左)を
指します。そのずれは北に行けば行くほど大きくなります。
これは地軸に対し、地磁気の軸がずれているからなのですが、さらにこの
地磁軸は地軸を中心に螺旋を描きながら周回するようです。
 ともあれ、普段の生活においては何の問題もないと思うのですが、家相
などを見てもらう場合はどうなのでしょう?
出来ることであれば、正確な北を表示出来た方が、より正確な判定をして
頂けるのではないかと、私は思うのですが。どうでしょう?

 今どきのラジコン 05/07/08
 当社がお世話になりました店舗併用住宅です。
お店は「メイクモデル」というラジコンショップなのですが、今どきのラジコン・航空機は
屋内で飛ばせるものがたくさんあるんですね。
屋内といっても飛行機は体育館、もしくは多目的ホール、上手な人ならちょっとした集
会場でも飛ばせる程の飛行性能があります。ヘリコプターなら自宅の茶の間でも十分
でしょう。動力はモーターなので音は静かで、燃料で手が汚れる、な〜んて心配もなく
とてもお手軽なので思わず、「これ、一セットください!」
今や自宅隣の広場で華麗なる?いや、恐怖のフライトを満喫している此の頃です。
バーチャルリアリティーが流行る最中、ラジコン模型はさらにバーチャルなものとして
画面では味わうことの出来ない醍醐味を実感しました。
でもホント、「これ、メッチャおもしろいわ〜!!」
※詳細を知りたい方は右の画像クリックでリンクできます。