自己紹介 "Meine Tochter, meine Seele"




はじめまして、あおいです。よろしくね。





 

 初めまして。あおいと申します。 母が亡くなってから、しばらく親戚のお宅を転々としていましたが 遠縁の伯父に当たる方(おじさまのことです)が引き取って 下さいました。  見たこともない人だったので最初のうちはちょっと怖かったけど 今はもう平気。すごく優しくして頂いてます。  あまり外に出るのが得意じゃないので、日中は本を読んだり 音楽を聴いたりして過ごしています。それで、おじさまは私を 学校に通わせていません。 「教師なんかに任せるより、私の方がいい教育ができる」 と言って、私に毎日いろんな事を教えて下さいます。  家庭教師っていうのかしら?お仕事からお帰りになると 私と一緒に机に向かってその日のスケジュールに従って 教えて下さるのです。中でも哲学とか生化学が私は好き。  私は今14歳ですけど、大学で使ってる書籍を読んでいます。 難しいことは難しいけど、少しずつ分かってくるのが 楽しくて。おじさまも丁寧に優しく教えて下さいますし。 休みの日には一日一杯お勉強ということもあります。 ・読書について  おじさまはお部屋いっぱいに本をお持ちなので、読む本には 事欠きません。日本やギリシャの神話とか、源氏物語とか 面白いお話もありますが、なんだか怖いのもあってそのあたりは 見ないようにしています。(妖怪の民俗学とか、黒魔術とか) だって夢に出てきそうですし・・・。  最近は太宰とか新田次郎とかそんなのも読んでます。小説って 面白いですね、とおじさまに言ったら、その作家の作品を全部 揃えて下さいました。 「いい作品だと思ったら、短くてもいいから、感動が薄れないうち にまねして書いてみなさい」 と言われました。ちょっとプレッシャーです(^_^;)。 ・音楽について  母の許にいたときにはほとんど音楽を聴きませんでした。 (母自身、あまり音楽を聴く人じゃありませんでしたから) ここに来てからは、毎日何か聴いています。と言っても、 おじさまのコレクションの中から好きなのを探しているだけ なんですけど。  バッハってなんかすごいし、モーツァルトも綺麗ですよね♪ おじさまは 「本当は生で聴くのが一番なのだが」 と言って、コンサートのチケットを買って下さったこともありました が、私がどうしても外に出られないので、払い戻してその代わりに CDを買ってきて下さいました。(ごめんなさい)  その時のCDは私の宝物になりました。すごく素敵な気持ちになれる 曲ばかりです。(バッハのフランス組曲全曲です。聴きに行くはず だったコンサートの演目だそうです)  それから、時々おじさまのピアノをいたずらしてます。CDにあった 曲を自分でも弾いてみたいんです。(折を見ておじさまに教えて もらえるようにお願いしてみます) ・外の世界について  お外のことについては、あんまりお話ししたくありません。ただ 怖いのです。私にとっては、今ここにいるというだけで、それ以上 のことは考えたくないのです。幸いおじさまは、決して私に無理を させたりなさらないので、ここに来てからは不安な思いをしなくて 済んでいます。本当はちょっとずつでも、外に行けるようにしなく ちゃいけないって、分かっているんですけど・・・。