遅暑?お見舞い


2003.9.9/ひでっぴさんちのお二人がイルカに乗って(←多分)来てくれました








(創作造形(C)ボークス・造形村)




遅暑・・・・・・ですか?

まぁ、そんな日本語はないが、確かに遅すぎる気もするね。

そういえばドイツ語では残暑のことを"Nachsommer"っていいますよね。後暑かな?

いいところに気が付いたよ。 "Spätsommer"という表現もあるけど、どちらも「遅れてきた夏」という意味だな。

実はこの間届いたエアメールに書いてあったのを調べました。

ああ、あれをみたのか・・・。独和辞典をひくなんて勉強熱心だね。

(本当は絵葉書のお城の写真が綺麗だったから・・・)