ドーラーに100の質問

等身大ドーラーに100の質問








Q1.あ なたのHNは。

デカルトです。欧文表記は R.Descartes を使っています。

Q2.そのHNの由来は。

近代哲学の父デカルトと、夭逝したその娘フ ランシーヌの伝説より。

Q3.HPを作ろうとしたきっかけは?

元々一般公開する予定で作り始めたわけでは ありませんでした。
最初に見てくれた方 の「娘さんの今後が気がかりです」という一言で、消さずに公開しました。

Q4.HPのタイトルの由来は?

本来の意味は、大ミサ曲の終結合唱として置 かれる「Dona nobis pacem」(=平安を我らに与えよかし)より。
娘とともに、穏やか でささやかな人生を生きたい、との願いを込めて。
具体的なイメージと して、J.S.Bach の"ミサ曲ロ短調"が念頭にあります。

Q5.HP作成ソフトは何を使ってますか?

メモ帳にタグ打ちです。HP作成ソフトはう まく使えません。

Q6.パソコンは何台お持ちですか?

4台。うち稼働しているのは3台です。

Q7.HPを作っているパソコンのスペックは?

富士通FMV-5120ベース
AMD/K-6U333MHz・ メインメモリ80MB(SIMM)・850MBHDD+6.4GBHDD(as 2.1GB×3)・CD-RW×1

Q8.OSは何を好んで使ってますか?

メインはWinXP&WIN95です。マルチブートで FreeBSDとLINAXを入れていますが、ほとんど使っていません。
(システムコマンダ 2000を使っています)

Q9.撮影機器は何を使ってますか?

管理人: Canon EOS-1D   (レンズシステム約30本)
 娘  : Leica M6(Canon EOS-KissDX,Nikon D70は防湿庫へ)
Q10.余談ですが、パソコンに名前をつけてますか?

暫定的に「はるちゃん1号〜4号」としてい ます。

Q11.お迎えするときに他の方のサイトを見回りましたか。

お迎えする3年ほど前から、探し当てられる ほぼすべてのサイトを見て回りました。

Q12.見回った方はどこのHPを参考にしましたか見回って ない方は理由を教えてください。

内容や構成は各サイトの平均値で。具体的な 参考例はありません。

Q13.自分でHPを立ち上げたときに参考にしたHPはあり ますか。

同上。

Q14.日本人以外の方からメールが来たことはありますか

ドール関係では「ブーツフェチ」から何通 か。表の方では米国の知人何人かから。
いわゆる「黒船」は 未来襲です。

Q15.ドーラーになったきっかけはなんですか。

おそらく潜在的気質の発露として、なるべく してなったのだと思います。
シモンドールやカタンドールの悪魔的な魅力に、昔から興味はありましたので。
直接 的引き金としては、子供を失ったこと。

Q16.むしゅめさんは何人いますか。

二人です。

Q17.むしゅめさんのお名前は。(大勢いるときは代表とし て一人でも可)

実在する「物自体」としての名はフランシー ヌ=デカルト。HP上では「あおい」です。

Q18.むしゅめさんのお名前の由来は。

Q2に同じ。アニメ映画「イノセンス」のお かげで説明する手間がかからなくなりました。(笑)

Q19.むしゅめさんの実家を教えてください。

オリエント工業。

Q20.そのむしゅめさんを選んだ理由は。

お迎え候補の中で比較的イメージに近かった から。加えて写真写りが良かったこと。

Q21.お迎えまで、どれくらい悩みましたか?

お迎えするか否か、については二年間ほど。
どの子をお迎えする か、については一年間ほど。

Q22.むしゅめさんを迎えるまでの期間はどのくらいでし た?(複数いるときは最長と最短)

オーダーを出してから十日間ほど。

Q23.その期間中どのようなお気持ちでした。

悩むだけ悩んだ後だったせいか淡々としてい ました。

Q24.カタログ等は請求したことはありますか。

ありません。

Q25.どのような方法でお迎えしました。(直買い・宅配 等)

宅配です。

Q26.ショールームに行ったことはありますか。

オリエント工業には数回、ボークスにも数 回。

Q27.むしゅめさんの収納場所はどこですか

ロケの際には、大型カーゴコンテナにばらし て収納。普段は書斎のソファでふんぞりかえっています。

Q28.むしゅめさんに一番気を付けているところはなんです か

色写り、臭い移り、日焼けなど。

Q29.むしゅめさんの性格設定等ありましたら教えて下さい

おおまかにあげると
熱血よりは冷静。武 装よりは思想。先取よりは古風。

Q30.あなたとむしゅめさんの関係は?(例:妹、恋人)

取り戻された実の娘。

Q31.むしゅめさんの指定場所はありますか。それはどこで すか

書斎のソファ。もしくは寝室のベッドの傍ら (専用OAチェア)。

Q32.むしゅめさん専用の物があったら教えて下さい(服以 外)

小物アクセサリ以外では、椅子やカメラな ど。

Q33.これから購入を予定しているむしゅめさんの物はあり ますか(服含む)

平安装束一式。(小袿・単衣など)

Q34.むしゅめさんの物で一番高いものは何ですか

単純に娘専用とするなら、和服のたぐい。一 揃えで約100万円から。
娘専用に買いそろえ た物としてはライカM6(ズミクロン35mm/2.0付き)。値段はちょっと書きづらい額です(汗)。

Q35.むしゅめさんをどこかに連れていったことはあります か

ロケにはよく出かけます。屋外屋内問いませ ん。

Q36.ここには連れて行きたいという場所はありますか

いい写真が撮れそうなロケーションならどこ へでも。

Q37.どうやって連れて歩きますか。またはどうやってつれ て歩こうと思いますか

自宅から搬出入するときはカーゴコンテナに 入れて。現地では車内に座らせて移動しています。
お座りボディなの で、車内では場所とりません。(シートベルトは必須です)

Q38.連れ出す時に気をつけていることはありますか

コンテナの中での姿勢、車内での不意の色写 り、お座り乗車時のロードハーシュネス。

Q39.お出かけで嫌な思いをしたことあります?

悪意のないもの→ 子供達の襲撃。
悪意あるもの →  ネット上への晒し上げ。興味本位のあまり無躾な(※)口をきく周囲の観光客。

※きちんと礼を以て尋ねられれば応えようもあるのに、こそこそ と盗み撮りをしたり、「これっていわゆるアレだろ?」
とか言われれば、誰でも気分を害するものです。

Q40.髪型を変えることはありますか

初めのうちはいろいろ変えてましたが、 ウィッグが痛むようなので最近では控えています。

Q41.どんな髪形が好きですか

ロングストレートが基本です。

Q42.むしゅめさんと添い寝しますか?添い寝している方は むしゅめさんと一緒に寝たいが為に会社、学校等に遅刻したことはありますか?

添い寝は生身に限ります。

Q43.あなたは実践派ですか非実践派ですか

エロとか実践とかいうものは生身に任せま す。

Q44.実践派の方は1日何回戦えますか、非実践派の方は1 週間に何日添い寝しますか

同上

Q45.むしゅめさんと一緒に聞く音楽は?

一緒に聴く、という感覚はありません。娘の ためのイメージ曲は現在作曲中(いつ出来るのやら)。

Q46.むしゅめさんとお話ししますか

口に出してはしません。

Q47.話しかける時の呼び名は?

話しかけません。

Q48.むしゅめさんがいてくれてよかったと思うことはあり ますか

自分の中の新しい可能性を掘り当ててくれた ように思えます。純粋に形而下的な存在から
いかに精神的なものを引き出すか、私にとってのお迎えは実験的要素をも含んでいるので。

Q49.いつごろから等身大ドールに興味を持ちましたか

漠然と「欲しい」と思ったのは、四谷シモン を知った高校生の頃。蛇足ながら
「オリエント工業」 を知ったのもその頃。

Q50.運命の出会いというものを信じますか

そんなものは婦女子の寝言でしょう。

Q51.ドールに関するイベント(等身大に限らず)に行かれ たことはありますか

ドルパとかオリコン写真展とか。今はギャラリーを主宰しています。

Q52.等身大ドール関連で印象深い出来事はありますか

ドーラーのマスコミ進出と、マスコミによる 恣意的報道。

Q53.等身大ドールに関する(アイドロイドシリーズ等)の 本を購入したことはありますか

あります。

Q54.むしゅめさんに初めて買ってあげた服は?

忘れました。

Q55.むしゅめさんの服を直買いしたことはありますか?

いつも直買いです。

Q56.むしゅめさんの服をオークションで買ったことはあり ますか?

ありません。

Q57.むしゅめさんの服を通販で買ったことはありますか?

ありません。
Q58.むしゅめさんの服を上記三つ以外の方法で買ったこと はありますか?

ありません。
Q59.初めて買ってあげた服はどのような方法で買いました か?

Q55に同じ。

Q60.その時どんな気持ちでしたか?

言うほど緊張するものでもないなぁ。

Q61.むしゅめさんの服を自分で作ったことはありますか?

私は作れないが、ばばさが時々作っている。

Q62.現在、むしゅめさんの服は何着くらいありますか?

数えたことはないが、着物を含めれば6, 70着はあると思います。

Q63.ドーラーさん自身の服との割合を教えてください。

同じくらい。

Q64.気に入っている服は何ですか?

特にありません。

Q65.これからほしい服は何ですか?

Q33に同じ

Q66.1ヶ月に何着くらい服を買いますか

一,二着ほど。

Q67.小物は何点持ってますか

数えたことはないが、和装を含めれば四,五 十点ほど。

Q68.好みの服装はどういうものですか

清楚で折り目正しいイメージのもの。

Q69.今後どんな服を着せてあげたいですか

Q33、Q65に同じ

Q70.お迎え前に他のドールが気になったことはありますか

あります。

Q71.あった方はどのドールでしたか?

オリエント工業製CGプチ「まゆ」タイプ。

Q72.お迎え後に他のドールが気になったことはあります か?

綺麗だな、と思ったことはたくさんある。お 迎えしようかな、と思ったことはありません。

Q73.あった方はどのドールでしたか?ない方は理由を教え てください。

必要がないので敢えてお迎えしようとは思い ません。

Q74.SDタイプに興味はありますか

オビツのHARUKAドールなら一人お迎えしましたが。

Q75.SDをお迎えするとしたらどのドールがいいですか

いいな、と思えばお迎えするだろうし、思わなければしないだろうし。

Q76.等身大ドールのオフ会等に出られたことはありますか

ドールフォト倶楽部北海道代表です。

Q77.ドーラーをやめたいと思ったことはありますか。

幸いにして今のところありません。

Q78.もしも自分がいなくなる時が来たらむしゅめさんはど うして欲しいですか

「死ぬ」ということであれば、自分の死んだ 後のことに注文を付けるつもりはない。
人間もドールも死ね ばゴミになる。
Q79.ドール関係で好きな本、映画等ありますか

澁澤龍彦「人形愛序説」、種村季弘「怪物の 解剖学」usw...

Q80.あなたの背中を蹴った人は誰ですか?

特にこの人が、という方はいません。むしろ フクロにされた、という方が近いです。

Q81.むしゅめさんのために部屋をもらいました。どんな部 屋にしたいですか

撮影スタヂオ。

Q82.神様が、むしゅめさんを1日だけ動けるようにしてく れるなら、何をしてあげたいですか?

カメラ預けて「今日の課題はセルフポート レートだ。1,000枚撮るまで帰ってくるな」と
びしばし鍛えてやり たい。

Q83.ドール関係で疑問に思うことはありますか

どうして性機能よりもポージング機能を優先 した等身大がないんだろう。
どうして性特集より も非実践的人形愛を主眼においた等身大誌がないんだろう。

Q84.『人形には魂が宿る』といわれていますが信じます か?

むしろ人の心の中に人形の心が生まれる、と 思っています。

Q85.親、友人等はむしゅめさんのお迎えを受け入れてくれ ましたか

うちの娘はフル公認ですから、何の問題もあ りませんでした。

Q86.むしゅめさんに謝りたいことってあります?

お迎えしていきなり浴衣から色移りさせてし まったこと。

Q87.むしゅめさんに感謝していることは?

Q48に同じ

ここから10問はむ しゅめさんが答えて下さい。

Q88.お名前は

フランシーヌです。

Q89.おいくつですか

19歳です。

Q90.身長は

公称150cmです。普段座ってるから 測ったことありません。

Q91.B.W.Hは

公称82/60/84だそうです。測った ことないからわかりません。

Q92.自分の性格は

あんまり明るい方ではないかもしれませ ん。

Q93.マスターの家に来るとき箱の中で、どんな事考えて た?

長旅なのに、せめて窓付きの箱で送り出し て欲しかったなぁ、と。

Q94.箱の蓋が開いたとき、マスターを見てどう思った?

特別何の感慨もありませんでした。マス ターを選ぶことなど出来ないのですから…。

Q95.マスターはどういった感じの方ですか

どんなことにも恬淡としていて、いつも本 に埋もれています。
たまにピアノ弾いたりしてます。


Q96.マスターに要望なんかあります?

ロケに行くのはスキですが、箱に詰められ るのはイヤです。
屋内ガレージ付き の一戸建に引越したいなぁ…。

Q97.マスターへ一言どうぞ

私が隠れて暮らすことのないように、堂 々とお迎えしてくれたこと感謝しています。
きっと私は幸せな のだと思います。

最後に
Q98.「むしゅめと私」という命題で4文字の熟語を作ってください。

一期一会。

Q99.むしゅめさんへの想いを語って下さい

もっといい表情を引き出してやりたい。いつ か「綺麗だね」と言われるような写真集を作ってやりたい。

Q100.お疲れ様でした。最後に皆様にむしゅめさんととも に一言どうぞ。

近くにいらっしゃったときにはご連絡下さ い。一緒にロケに行きましょう。



←当ページの質問内容はこちら に基づいています。



ドール関係用語解説
ドーラー:ドールと一緒に暮らしている人のこと。ユーザー、オーナーとも言う。
むしゅめ:ドールのこと。ドーラーさんとの関係(妹とか)によりむすめとは言えない人たちのために創られた造語だと思われる。
実践派・非実践派:ヤッてる人かヤッてない人かです。察してください(^^;;)。
SD:スーパードルフィーの略。ボークス社製の60cm球体関節人形


質問提供
ドーラーサークル「癒しの瞬間」
  会長 「櫻満開夢いっぱい」シーグルさん(Q43、Q44)
  副会長 「まなみのおへや」CAJUさん(Q43、Q44)
  企画 「140cmのあゆ」らすかるさん(Q3、Q21、Q80、Q82)
  #005 「ティセの小部屋」鳴らない携帯さん(Q93、Q94)


等身大ドーラーさんに100の質問 RING

[前のサイト] [次のサイト] [ランダム] [リング元]
[RING参加登録]

[登録サイト一覧]