++Like a Diary++

2006年07月08日の日記


組合と夏休み
 おとといのことだが、上司から「今年の夏期休 業、予定を出して」と言われた。組合との絡みで休みも取らないといろいろあるのは判ってるが、いきなり言われてもなぁ。
 で、スケジュールをにらんでまとめ取りできるところを探すと、辛うじて8月末に一箇所。4泊5日の京都旅行となりました。
 投げっぱなしになったままの小説の取材のやり直しも出来るし、あきらめていた「プラド美術館大阪展」も見られそうだし。結果オーライですか?

 さてエージェンシーとやりとりしないと。夏休みは混むからね。

金もないので、出かけられない時間を利用して、折れっぱなしだったセレナのマフラーを修理する。車体にウマをかけ下に潜り込むと、あちこちからオイルは垂 れてるし排気のカーボンが3mmくらい積もっている。錆びもひどい。

 これは10月の車検、厳しいかも知れないね。

  とりあえずリアエンドのサイレンサをフックから外す。お約束通りボルトが折れ込んでしまう。今手元にドリルがないから折れ込んだ部分を外せない。先に進ま ない作業はさっさと見切りを付けて、エンジン側のエキパイとサイレンサのフランジをワイヤーブラシで磨いて、さびを除去する。本当はフランジが外れれば作 業もずっと楽だったのだが、これもお約束でボルトが焼けて取れやしない。これも折れると面倒を増やすだけだから、強引にそのままつないでお茶を濁すことに する。車検を取ることになったら、またその時に考えればいい。
 水道管をつなぐ両頭オスのジョイントを、マフラーパテ大盛りのサイレンサにハン マーでたたき込む。パテが乾くのを待っていると日が暮れるから、そのままハンガーに針金で吊るし、エキパイ側に押し込んでハンマーを数回食らわしてから、 耐熱テープでくるくる巻きにして作業完了。

 試運転を10kmほどしてみたが、とりあえずきちんと取り付いているようだ。排気漏れはしばらく走ってからでないと判らないから、明日もう一度長距離 走ってみる予定だ。(次のクルマを探しに行くとも言う)

※7月の3連休に予定していた撮影会イベントは、結局相手方の応答がなかったため予定立てのタイムオーバーとして、中止しました。

2006 年07月08日(土)   No.99 

この記事へのコメント
デカルト  2006/07/13/06:15:09   No.102
そうでしたか。メールは残念ながら来ていないようです。
イベントとしての撮影会は中止ですが、3連休は私が詰めていますので、ご都合がよろしければお誘い合わせておいで下さい。
櫻庭  2006/07/11/10:44:55   No.101
こんにちは。

>相手方の応答がなかった
撮影会については何度かメールをお送りしているのですが、
ちゃんと届いてなかったんですね…中止、残念です.