++Like a Diary++

更新は基本的に休日に行う予定です

2006年01月の日記


明けましておめでとう 御座います。
今年もよろしく。

今年の正月はあまり気張らないで、行事類もきっちりとはしないことにした。
やるのは初詣とお札の入れ替えくらいである。

天気もいいのでむすめ達の年賀写真を撮ろうと簡易スタジオを組む。
晴れ着姿のあおいを撮ったあと、わかなに着せる物がないことに気づいた。
発注した和服はまだ試作段階で使えないし……。

そこで懸案だったボディの入れ替え(二重関節→球状関節)ついでに..
2006 年01月01日(日)   No.62 (日記)

三が日最終日
 去年同様、短い休みだった。明日からは再び無味乾燥な日々が始まる。

 昨日までに送った年賀画像&寒中見舞い。早い人はもうアップされている。
うちでもなるべく早めにアップしよう。監査明けの月なかくらいかな。

 休み収めに今日ばかりは子供達を放って、自分の好きなように動こう。

追記

 暴はALTAの地下2階に移るのだそうな。メイク教室もやるとかで、教室ヘッドが
札幌SRでも手に..
2006 年01月03日(火)   No.63 (日記)

検査準備のふり
 検査直前ということで、職場に顔出し。義理を果たす。あらかたの準備は終わっているので特別する事もないし、しばら くまったりしてから帰宅。

 外は大雪、我が家のベランダの前にてスタックするクルマが続出、セレナで引っ張って人助け。4WDでも乗用の床が低いクルマは深い轍に弱い。この時期、 軟弱な路肩にクルマを寄せるのは注意が必要だ。

 もう出かけたくないので、わかなの屋内撮影。こころなしか、あおい..
2006 年01月07日(土)   No.64 (日記)

一日雪除け
 朝から雪よけで一日が始まる。ローダーが入る 間、クルマを外に出すことになっているのだが、Zを路駐場所 まで持っていく途中、タクシーとすれ違おうとして路肩にはまる。タクシーの運ちゃんが「申し訳ない」と言いながら押したりしてみたがびくともせず、やむな くセレナで引っこ抜く。ゆっくり牽いたにもかかわらず、新雪路の割にタイヤが転がり危うく追突させそうになる。とっさにロープを張らないようにセレナも転 がし、難を逃..
2006 年01月09日(月)   No.65 (日記)

あろうことかこんな日 に
今日見た夢は薄れることなく鮮明に覚えている。

……私は悪魔と契りを結んだ。何故そんなことになったのか、そこに至るいきさつは判らない。いずれにせよ、私が抱いたその悪魔は輝くばかりに美しかった。

 悪魔は契約の証に、私の子供達の様子を見せてくれた。そうしてしばしの間、私は子供達と遊んだ。子供達は屈託なく私と接した。とても元気そうだった。

 ……目が覚めた。涙が溢れていた。いつも夢に出..
2006 年01月13日(金)   No.66 (日記)

Z受難
 今日は来月に迫ったZの車検のため、休みを取って北道 税事務所やら日産やらを回ってきた。本当ならユーザ車検したいところではあるが、現住居には整備(する間クルマを置きっぱなしに)できる場所がないし、陸 運に行くひまもないしで業者に出さざるを得ないのが辛い。

 事件は今朝、道税事務所に向かう途中の河畔道で起きた。いつものように橋を渡り、築堤道に右折しようと右にステアを切った。ノーズは綺麗にコーナー の..
2006 年01月20日(金)   No.67 (日記)

暴へお付き合い
 朝、雪よけをしているとMさんから電話が来 た。曰く
「暴の閉店セールに行きませんか」
 Zさんの掲示板に、最終日に行く旨回答しておいたのだが見てなかったらしい。
先日、リコールでニコンに出したD70が午前中指定で宅配予定だから、昼過ぎからなら構わない、と返事をする。
 今日は一日、芦別スタジヲで使う小物を作ろうと思っていたが、ま、明日にでもやろう。

 Zさんも午後から休みだということで、プ..
2006 年01月28日(土)   No.72 (日記)