++Like a Diary++

2006年01月09日の日記


一日雪除け
 朝から雪よけで一日が始まる。ローダーが入る 間、クルマを外に出すことになっているのだが、Zを路駐場所まで持っていく途中、タクシーとすれ違おうとして路肩にはまる。タクシーの運ちゃんが「申し訳 ない」と言いながら押したりしてみたがびくともせず、やむなくセレナで引っこ抜く。ゆっくり牽いたにもかかわらず、新雪路の割にタイヤが転がり危うく追突 させそうになる。とっさにロープを張らないようにセレナも転がし、難を逃れた。

 そのあとは、トレーラの雪下ろしに里塚まで走る。この何日か降り続いた雪が屋根の上に50cmほど積もっている。
 脚立を使って屋根の雪を落とし、地上にたまった雪をブルで除けやすい位置に積んで作業終了。およそ2時間弱である。一昨年はこの作業のおかげで腰を痛 め、何日か傷病で休んだが、慣れてきたせいか、たいぶ楽に片づくようになった。

 自走式なら雪下ろしなどしなくても良いのだが、今はちょっと買い換える余裕がない。むすめ同伴の旅行ならバスコンヴァージョンが一番向いているのだ が……。

 ヤマダ電気でプリンタインクを買って帰宅。わかなの写真をプリントアウトする。やはりインクが終了間近になると、色合いが微妙におかしくなるようだ。今 日印刷した分は見違えるほど良い肌色が出ている。そろそろプリンタを入れ替えようか、とは思っていても、これだけの絵が出てくれれば当然問題などない。そ もそもHPのプリンタはインクが高すぎて、交換に躊躇してしまうところが問題なのだ。そんなこんなで、インクを換える度に「次に切れたらキヤノンにしよ う」と思いつつ、今に至っている。

 結局、このプリンタが壊れるまではつきあわなければならないのだろう。まったくHPの思うツボである。
2006 年01月09日(月)   No.65 (日記)