++Like a Diary++

2005年08月27日の日記

久々にロケのない休日
 本格的にサイト再構築の作業を始め る。

 作成当初は軽くする目的で小さなファイルにしていたが、更新を重ねるうちに、いつの間にか肥大化していたようだ。
書き込んだ覚えのないタグでソースがゴミだらけに。

 こうなると、メモ帳でタグ打ちするにも何がどこにあるのかさっぱり判らない。自分の部屋を勝手に模様替えされたような気分だ。

 以前、ちょっと使ってみたソフトが大変使いづらかったので、トラウマ紛れにしこしこタグ打ちをやってきたのだが、もはや限界を迎えたようだ。

 そろそろウェブサイト生成ソフトを使ってみるべき潮時かな、と今更ながらに思い立つ。

 Zを飛ばしてヤマダ電気清田店に行く。目標はポイントタダ取りマシンとIBMホームページビルダーV9だ。周りの人間に好評なようなので一点狙い。とは 言え、他に同種のソフトなどほとんど知らないのだが。
 売場の棚にはラッキーなことに、アカデミック版が並んでいる。これで約三千円の節約になった。安物買いの(以下略)にならなければよいが…。

                     *                               *

§結論:慣れの問題かも知れないが、使い勝手はネスケにおまけに付いているコンポーザと大して変わらない。アドバンテージは素材が付いていること、それぐ らいである。
以前使ってみた「ホームページ制作王」でも引っかかった点なのだが、とにかく「融通が利かない」のだ。ソフトのお仕着せレイアウトしかできないのではネス ケのコンポーザの方が「おまけ」な分だけ優れているではないか。

 結局、丸一日かかって更新ならず。ゴミソフトがまた一つ増えてしまった。(泣
2005 年08月27日(土)   No.7 (日記)