[
++Like a Diary++

2005年08月17日の日記

夏 ロケ二日目(8/15)
 ロケ 二日目は朝風呂もそこそこに竜町へ向け出発する。途中NRさんから入電、「ひまわりの里」というところで合流することとする。何と隣はMさんちの お墓がある墓園。時あたかもお盆真っ盛りである。ドーラー達の面前でご親戚デビューなるか、まいちゃん・笑。

 それはそうと、NRさんがなかなか現れない。さてはスティングか?と皆が気を揉む中、予想とは逆に、札幌方面から向かっていることが確認される。到着ま で無為に過ごすことを怖れ、近くのひまわり畑を探索する。
 沿道で見かけた畑は光の向きが逆で、当然ひまわりの花も逆を向いている。進入防止の有刺鉄線もあって、撮影には不向きな場所だ。頭を抱えていると、ブ ルーメタのインプが国道を通過。電話を入れるとNRさんであった。無事合流。

 地図でおおよそ目星をつけた後、かつてNRさんが撮影したという場所まで案内してもらう。ちょうど「ひまわりの里」の裏手に当たる位置である。

 着いてみると、なるほどこれはいいロケ地である。人影も少なく画面一杯にひまわり畑が広がり料理のしがいがある。車も停めやすい。ここでは太陽が南中 し、熱射病寸前になるまで撮影した。残念ながら集合写真を撮りそびれてしまったのだが。

 昼食は次のロケ地「明日萌駅」近傍の「ほろしん温泉ほたる館」で摂る。今回の食事の内容については触れぬが華であろう。一応念のために付言しておくが、 普段は大変に味も良く、リーズナブルなメニュウを提供する優良店である。

 明日萌駅では、一般の観光客に混じりつつの撮影となった。やはりこの時期の休日は人出が多い。JRの保線作業も入り、なんとなく不完全燃焼のまま 16:00 まで撮影する。最後にマミちゃんがホーム上で転倒。怪我がないようでなによりだった。

 集合写真はここでも撮れずじまい。

ここで旭川組と解散し、夏ロケ1stは終わった。
次週、今度はあっくんさんがやってくる。

今月の軍資金が底をついた。ひょっとしたら次は不参加?笑
2005 年08月17日(水)   No.4 (日記)