+Like a Diary++

2005年08月15日の日記

夏 ロケ(まとめて来 い!)第1弾:一日目(8/14)
 毎年恒例の合同夏ロケ、第一波はとしをさ ん。
なんと東北道を700km、青森〜函館の海路を経て函館から350km合計約1,000kmの長駆の果てに、仮眠もそこそこで出発。(…鬼だ)

 途中、墓参りドライバーの列と思われる渋滞に捕まり出鼻を挫かれる。一緒にいたはずの雅さんは、石狩市を抜けたあたりで視界から消滅。過積載状態のマミ ちゃん号は無理をせず、流れに合わせてとことこ走る。

 今回、私は初めてカーナビが稼働している様を見ることになったのだが、内地から来たくせに地元民よりやたら抜け道に詳しい。これなら確かに初めての道往 きでも、むすめ抱えて蒼穹を仰ぐことはないだろう。
 
<余談>小生のあまりのノーコン運転に業を煮やしたM氏が、冬眠中だったカーナビをかなりの安値で譲ってくれたので、漸く我が家のロケ車にも 21世紀らしいはいからなカー用品が装備されることになった。</余談>

 まったくもってあんな便利なものはない。使いこなせればの話だが。

 10:20 カナディアン・ワールド到着。本日の参加者は(等身大のみ)

としをさん家:マミちゃん(ティセ)・メグちゃん(しりあり)
Mさん家  :まいちゃん(ティセ)・まなちゃん(しぃな)
まさくんさん家:殺奈ちゃん(殺)・綺理ちゃん(アリス)・彩莉ちゃん(しぃな)
Karasuさん家:いつみちゃん(未玲)
大工の雅さん家:凪ちゃん(ティナ)
当家    :フランシーヌ(あおい)(アリス)

 総勢十名。

 ナンバーレスのコロナで園内を巡回していた管理人さんにご挨拶。

「今日もよろしく〜」
「あ、また来たの?」

などといった感じで撮影許可を取得する。

 撮影中、この公園のサイトを運営しているという方から声をかけられた。どうやらしばらく以前から我々の行動を気にされていたようだ。
 園内店舗のテナント料が年間五万円!の話には、本気で背中を蹴られてしまった。
「サイトがあるのならリンクを張りたい」とおっしゃっていたこの方、うちのサイトを見たらどう思うのだろう。で、近々メールする予定。

 そんなこんなで、概ねいつものような撮影をした後、いつものレストランで昼食を摂る。今日はお座りむすめが多い関係上、炎天下のテラスに席を占める。
 
 むすめたちにヨーグルトなどお供えして、自分たちも食事をしていると、公園の備品と勘違いするのか、無断でむすめに手をつける輩が続出。
 ま、汚したり壊したりしなければ、別に構わないのだが…。

 食事も終わり、オープンテラスでくつろぐむすめたちを見ているうちにかねてからの懸案事項「ミニSL乗車ロケ」を実行したい衝動に駆られる。

 お座り仲間の賛同が得られたので、運転係の方と条件交渉。

 簡単な打ち合わせの結果、通常運行が15:00で終わったあとに臨時便を出すことで決着、撮影のための運転停車もついでに盛り込んだ。
 乗車組はとしをさん、Karasuさん、まさくんさん、小生。Mさんと雅さんは沿線でてっちゃんすることとなる。

 乗車してからの約二十分間、思う存分撮影する。撮影停車中は、どこからか集まっていた一般客からの放列も浴びていたようだった。

 我々のために残業となってしまった運転係の方にお礼を述べて無事終了。また一つ、いい想い出ができた。

 思うに、いかな来場者が少ないとはいえ、我々のような(をたくな)集団に対してこれだけ好意的に接して下さるのは、本当に素晴らしいことだ。「星の降る 里・芦別」のスタッフの方々には、誠に頭が下がる思いである。
 
 ほぼ時間いっぱいで撤収し、この日のロケは終了。えべおつ温泉に投宿。

 
 
 


2005 年08月15日(月)   No.3 (日記)