リックマンカワサキ ゲット!

私の知る限り、リックマンの純正ホイールはボラーニ製のスポーク、スマック製のキャスト、ロナール製キャストの3種類。

今回の車両は、ボラーニのスポークが付いていたのですが、リアが違いました。

フォークも気に入らないので、知人に問い合わせたところ、ロナールキャストの前後、フィッシャー製のトリプルとフォークのセットを格安で譲ってもらえる事になりました

リックマンカワサキ 3-1

嬉しいんですが、ポンで付く訳もなくまた加工作業が…

ステムシャフトの製作(右側が作った物)と、キャリパーサポートの切削加工

リックマンカワサキ 3-2 リックマンカワサキ 3-3

スペーサーを使ってローターを外側にオフセットさせ、キャリパーサポートは内側へオフセット

リプロ品のないZ1用のメーターギアのハウジングを削りホイールのセンターが出ました。

何とか足回りの移植が終わりました。

リックマンカワサキ 3-4 リックマンカワサキ 3-5

購入時より足りないパーツがありました。

リックマンはスイングアームにチェーン引きがありません。

どうするかというと、スイングアームの付け根で調節します。

それはフレームが長穴になっていて、そこに偏芯したスペーサーを入れて張りを決めて行きます。

少し面倒ですが、リックマンのリックマンらしいところでもあると思います。

リックマンカワサキ 3-6 リックマンカワサキ 3-7

この偏芯スペーサー、0,8o単位で偏芯していきます

折れて無くなっていたシートの固定ステーも一緒に作ってもらいました。

チェーンを張り、ステーを溶接しました。

リックマンカワサキ 3-8

とりあえず車検取得仕様の完成です。

次の予定は、サイドカバーの取り付けとリアショックの交換かな?

付けたいサスは高いから、似合うサスをゆっくり探すところから始めます。

リックマンカワサキ 3-9 リックマンカワサキ 3-10