1日車検とは
1日車検とは、指定自動車整備工場と呼ばれる工場で保安基準適合証や保安基準適合標章の交付を受ける、というものです。車検の時に保安基準から外れてしまう部分や適合しなくなる可能性がある部分に必要な整備をした後、検査員が検査をして保安基準に適合すれば、その時点で保安基準適合証および保安基準適合標章が交付されます。つまり、朝のうちに整備工場に自動車を持ち込んで、その日の夕方には実質的に車検を終えた自動車を受け取れることになるため1日車検と呼ばれている、ということです。1日とは言うものの、保安基準に適合するかどうかの検査は多岐にわたるためある程度の時間がかかります。きちんと予約をして朝から車を持ち込まないと、1日以上の日数がかかってしまうかもしれません。
1日車検のメリット
1日車検のメリットはやはり安いこと、そして早いことです。朝出して、夕方にはもう終わる、というのは、1日車検ならではの特徴かつ最大のメリットであるといえます。
1日車検のデメリット
基本的に「車検にとおる程度の整備」しか行われない、というのがあえて言うならば1日車検のデメリットでしょうか。次回車検時までの保証があるというわけでは決してないので、日ごろから定期的に点検をすることが重要です。